便秘解消レシピのコラムです。

便秘解消レシピ

出版記念!アマゾンキャンペーン実施中!!

出版記念でアマゾンキャンペーンを実施しています! 料理研究家小山有希 豆乳ヨーグルト キャンペーン

便秘解消レシピ

 

 

 

 

一般的に、便秘とは「3日以上、便が出ない」「便が硬くて量が少ない」「残便感がある」といった状態のことをいいます。
便秘になると、肌荒れ、肥満、吐き気などを起こしますが、頑固な便秘を長年放っておくと、大腸がん、大腸ポリープ、
腸閉そく、腸ねん転、大腸憩室炎などの病気を引き起こす可能性があります。
薬もだんだんと慢性化して効かなくなると言われているので、薬に頼らず、毎日の食事、生活習慣の改善で治していけたらいいですね。

 

「便秘」と一言で言っても、種類があるのをご存知でしょうか。
「便秘」には、「器質性便秘」と「機能性便秘」とがあります。

 

「器質性便秘」とは、腸に関する病気が原因で起こる便秘のこと。
「機能性便秘」とは、排便機能の障害により起こる便秘のこと。

 

このうち「機能性便秘」は、さらに「一過性便秘」と「習慣性便秘」に分けることができます。
「一過性便秘」とは、旅行などの環境の変化から起こる便秘で、緊張やストレス、また食物繊維不足や水分不足が原因と言われています。
「習慣性便秘」とは、生活習慣や食生活が原因として発症する便秘の事です。

 

そして、「習慣性便秘」には3つの原因があります。
それぞれの便秘の原因と特徴をふまえ、食生活の改善や適度な運動も取り入れ、便意が起きたらすぐにトイレに向かうなど改善していきましょう。
「直腸性便秘」:便が直腸まで運ばれているにもかかわず、排便感を感じにくいため発症したり便意を我慢することによって引き起こされる便秘。
「けいれん性便秘」:主に疲れやストレスが原因で引き起こされる便秘。
「弛緩性便秘」:運動不足、水分不足、食物繊維不足のため便意があるのに出ないといった、女性や高齢者によく見られる便秘

 

便秘を解消するということは、腸の機能を回復させるということです。
腸内には体の免疫系の50%以上の免疫細胞が存在し、体とって害になる異物を見分けて病原菌やウィルスの侵入をガードしています。
つまり便秘を解消すると、美肌はもちろん、免疫力もアップし風邪や病気を寄せ付けない健康な体になることができるのです。

 

では、ここで、便秘に良いとされる食材をご紹介しましょう。

 

腸の機能を回復させるには、まず、発酵食品を摂ることをお勧めします。
納豆、ヨーグルト、味噌、キムチ、ぬか漬けなどの発酵食品は、腸内で善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれるので便秘の改善に良いと言われています。

 

また、食物繊維豊富な食材も腸の蠕動運動を促し、腸内をきれいにお掃除してくれます。
以下のような食物繊維豊富な食材や酵素の多い食材は特に便秘解消におすすめです。

 

●海藻類:ひじき・昆布・のり・わかめ・寒天
●豆類:大豆・おから・きなこ・小豆
●いも類:さつまいも・山芋・里芋・こんにゃく
●きのこ類:えのき・まいたけ・しめじ・なめこ
●野菜類:ごぼう・れんこん・たけのこ・にんじん・小松菜・キャベツ・ほうれん草・セロリ・ブロッコリー・大根
●乾物類:切干大根・干しシイタケ・かんぴょう
●くだもの類:バナナ・キウイ・みかん・りんご・プルーン・ドライフルーツ
●その他:玄米・オールブラン・オリーブオイル・オリゴ糖・はちみつ・お茶・梅干し

 

これらの食材を毎日コツコツと摂って、便秘をすっきりと解消しましょう。

 

 

 

他のテーマでも記事を更新しています。
是非ご覧ください。コラム一覧はこちら

 

 

文責:料理研究家小山有希

 

 

 

 

 

 

 

出版記念!アマゾンキャンペーン実施中!!

料理研究家小山有希 豆乳ヨーグルト キャンペーン

関連ページ

代謝アップレシピ
料理研究家小山有希の代謝アップレシピコラムです。代謝アップは健康、美容の第一歩。
おせち料理レシピ
料理研究家小山有希のおせち料理レシピコラムです。1年の始まりはおいしい「おせち料理」から。今年1年健康で幸せに生活できますようにっ♪
美肌レシピ
料理研究家小山有希の美肌レシピコラムです。女性の永遠のテーマ「美肌」。毎日の食生活、レシピであなたも美肌を手に入れられます。
風邪予防レシピ
料理研究家小山有希の公式ホームページです。お仕事の依頼や実績などを紹介しています。コラムも更新していきますので是非読んでみてください。
免疫力アップレシピ
料理研究家小山有希の公式ホームページです。お仕事の依頼や実績などを紹介しています。コラムも更新していきますので是非読んでみてください。
薬膳レシピ
料理研究家小山有希による薬膳レシピのコラムです。体の中から綺麗にできる薬膳レシピです。難しい知識は不要。日常の身近なところで薬膳を取り入れることができます。
アンチエイジングレシピ
料理研究家小山有希のアンチエイジングのコラムです。いま注目されているアンチエイジング。食からアンチエイジングを目指すことで、表面的な対処法ではなく、体の中からアンチエイジングができるようになります。
花粉症対策レシピ
料理研究家小山有希のアンチエイジングのコラムです。いま注目されているアンチエイジング。食からアンチエイジングを目指すことで、表面的な対処法ではなく、体の中からアンチエイジングができるようになります。
デトックスレシピ
料理研究家小山有希のデトックスレシピコラムです。何かと注目されているテーマ「デトックス」。毎日の食生活、レシピであなたもデトックス。
簡単レシピ
料理研究家小山有希の観点レシピのコラムです。毎日忙しいあなたにこそ簡単レシピ。簡単レシピは手抜きレシピとは違います。
ダイエットレシピ
料理研究家小山有希のダイエットレシピのコラムです。ダイエットするために努力は不要。毎日の食生活で簡単ダイエット。ダイエットレシピを紹介していきます。
貧血予防レシピ
料理研究家小山有希の公式ホームページです。お仕事の依頼や実績などを紹介しています。コラムも更新していきますので是非読んでみてください。
カルシウム補給レシピ
料理研究家小山有希のカルシウム補給レシピのコラムです。カルシウムには身体によい栄養素がたくさん含まれています。子供のころからカルシウムをとりましょう、とよく言われています。人間にとって必要なカルシウムのレシピを紹介します。
育毛対策レシピ
料理研究家小山有希の育毛対策レシピのコラムです。いま注目されている育毛対策レシピ。シャンプーや育毛剤だけではなく、口から身体に取り入れるものを意識するだけでも効果が断然違います。
不妊治療に良いレシピ
料理研究家小山有希の不妊治療に良いレシピコラムです。不妊に悩んでいる女性のために食に気を付けることで不妊治療によいとされるレシピを紹介します。
葉酸豊富なレシピ
料理研究家小山有希の葉酸豊富なレシピピコラムです。妊婦さんには欠かせない葉酸。日々の食事から摂取することを心掛けるだけでも体に必要となる葉酸を取り入れることができます。
ストレスに効くレシピ
料理研究家小山有希のストレスに効くレシピピコラムです。日々の生活で貯まったストレスを緩和するための食材などを紹介していきます。。
肉を食べることは体に良いことか?
料理研究家小山有希の「肉を食べることは体に良いことか?」についてのコラムです。以前テレビ放送された内容を文章に起こしました。
シミ予防に良いおすすめ食材
料理研究家小山有希のシミ予防に良いおすすめ食材コラムです。紫外線が気になる今日この頃。シミ予防によい食材などを紹介していきます。。

ホーム RSS購読 サイトマップ
プロフィール メディア掲載実績 お仕事の依頼 お問い合わせ アマゾンキャンペーン